ブルーベリー植え替え、一年間の成長

2022年3月30日

ブルーベリーを植えてから一年が経ちました。

一年目から何粒か収穫もできました。

そのブルーベリーですが、木同士の植え付ける間隔を調べずに1m離して植えてしまいました。これでは育ってくると木同士が干渉してしまいます。とはいえ、2m離そうとするとヒイラギが邪魔で、門の脇のヒイラギが枯れそうで、庭の中のヒイラギから差し芽したりしてまだ片付けられない状態でした。記事にしていませんが、そのヒイラギもサカキの移植と一緒に抜根してあります。

もろもろ済んだことだし、植え替えるにはいい時期なのでもうちょっと離した場所に植え替えることにします。

広告

ついでに、一年間でブルべリーの根がどれくらい成長するか、確認してみましょう。

どのくらいか文章で表現するのは難しいですが、まぁこんな感じです。気になったのは、根圏ちっさ。小ぶりなメロンぐらいの大きさしかありません。これなら一本に付きピートモス40Lも使えば成木になっても根圏を賄えそうだと思いました。

いまにも芽吹きそうな感じで枝先が膨らんできています。

ピートモス20Lに畑の赤土と剪定した葉で作った堆肥を混ぜて植え替えました。去年は一輪車の上で混ぜましたが、今回はトロ箱を使いました。今更ながら、コレ便利ですねー。いろいろ使えそうです。

最後に焚きつけ用に取っておいた松葉を防草シート代わりにマルチングして終わりです。この松葉マルチングですが、一応効果はあるようです。が、多少は雑草が生えるし、松葉の隙間から生えてきた雑草は松葉が邪魔で抜きにくいです。面倒なんでラウンドアップ(除草剤)かけちゃいましょうか。