ブルーベリーの成長が止まった。

3本育てているブルーベリーですが、2年目に入り、2本は順調に成長を続けているのですが、1本は全く成長が見られません。葉の色も黄色味がかっていて元気がないです。それに主幹の樹皮も剥がれています。花は咲いたのですが、実は小さいうちに落ちてしまいました。ちなみに品種はラビットアイ系のパウダーブルーです。

広告

赤玉土、ピートモス、堆肥を混ぜたところに植え付けたのですが、堆肥が分解されてちょっと沈んだ感じになっていました。う~ん、それで水はけが悪くなって根がダメージを受けたのか・・・? もうちょっと盛り土してみるかと思って掘り返したところ、なんじゃこりゃ!? (写真なし)

根毛が全くなく、買った時のポットの形に合わせて丸く伸びた主根と他数本の根しかない状態でした。コガネムシに食われたのか、それとも根付かなかったのか、根付かなかったにしては最初の一年間に順調に成長したのが解せない。

もしかしたら今後復活するかもしれないと望みを託し、植木鉢に移植しました。

ご覧のとおりの黄味がかった元気のない葉っぱです。でも枯れずに現状を維持しているというのは復活する兆しがあるということなのでしょうか、よくわかりません。

一方、こちらは混雑しないよう今年場所を移した方。緑色の元気な葉が茂って、実も付いています。順調ですね。本来ならこのくらいの成長をしているはず。ちなみにラビットアイ系のブライトウェルです。

近所のホームセンターにラビットアイ系のド定番、ティフブルーが売っていたので、代わりに植え付けました。君は頑張ってくれ~。

根は見えないから、根付いているのか、虫に食われているのかわからなくて難しいです。まぁこれが植物を育てる面白さでもあるわけですが。