近所の鉄塔の下で薪集め

2022年4月2日

気温30度超えてくるとあまり外で作業したくなくなってきますね。ブログよりもやりたいプログラミングがあったのも更新が滞っていた理由ですが。近所で伐採していたので、そうなると頭の中は薪集めモードで薪集めたらブログも更新しとかないとなと思い立ったところです。

広告

伐採していたのは木曜日で、もう片付けられちゃうかなと思ったら、金曜夜になってもまだ残っていたんで、これはいけるなと。今日交渉してみたら、「どうせ産廃業者に持っていくだけですよね?」ってことで現場リーダーからオッケーが出ました。

既に鉄塔は一本建っているのですが、電線を分岐するとかでもう一本建てることになったらしいです。今日は周りを覆うパネルを設置する作業だったらしいです。土曜日なのにお疲れさんですねぇ。

今日は最高気温32度、ド猛暑ではないから外で動こうと思えばまぁ何とかなる気温ではありますが、やはり暑い。一時間弱の薪集めでシャツもパンツもびっしょり濡れて重いです。こんな中でも業者シャン達は一日中作業するんだから大したもんですね。で、その業者シャン達が今日着ていたのがコレ。

充電式ファンジャケットです。その名の通り充電式のファンがジャケットの中に風を送り込んで、35度の炎天下でも涼しく作業できるというものです。しかも保冷剤まで仕込めるようです。イイネこれ。

現場監督と作業者は下請け構造なのか、別の会社っぽかったんですが、現場の全員が着ていたことからも効果はお墨付きのようです。欲しいのですが平日はエアコン効いた部屋でパソコンやっているだけだから土日くらいは接触冷感シャツで頑張りましょうか。。。

今回頂いた樹種は・・・ソメイヨシノとモチノキかな。

細いのがコレ。

太いのはコッチ。積み込みに失敗すれば体痛めてもおかしくないギリギリサイズです(これらより大きい根元から引き抜いた部分は諦めました)。

タダで薪を貰うとなると、信頼関係とか近所の評判とかを気にすると、薪にならないような小枝とか葉っぱとかも、あるものは全部片付けないと今後貰えなくなる可能性があります。しかし、今回は業者からで、どうせ産廃になるものなので、いいとこどりできるのがありがたいです。

さて、薪割りは・・・彼岸すぎてからですね。

薪集め

Posted by たー